2021年07月05日
淮南子 B
蜂の巣の小さな穴に大きな鵠(こうのとり)の卵を入れることはできないように、小器には大量のもの収容できない、ということである。
<管 見>
淮南子は、上記のような例を取り上げて器量について述べている。
でも器には、大小や異形のものなどさまざまな種類があるし、また如何(多様な)なるものにも対応するには、普段からどのような心構えで臨む必要なのだろうか?
そこで、今頭に浮かぶままに任せて、以下に記してみたい。
* どんな容器(器量)であっても、働きを七〜八分目にとどめることが肝要。
健康法として、食事でも「腹八分目」・「軽めの食は長寿の源」などと言われるのは、そうでないと、内臓(胃など)の働きが十分に機能しないことに加えて、肝心なものを疲れさせてしまうらしい。
同じく頭の働きも、詰め込み過ぎは逆効果になってしまう、と心得るべきだろう。
* 「兎と亀」・「蟻とキリギリス」・「駑馬十駕」などに倣い、「千里の道も一歩より」を胸に日々努めることだ。
そして、辛抱して「一生懸命」に挑み努めれば、
* 真の姿が見えてくる、すると、余計(無駄)なものに振り回されず、集中して持てる力を十分に発揮することができる。
* 継続していれば、やがてその真髄に触れることで、だんだん面白くなってくる。
* その姿から心を慮る廉直な心の持ち主と、「相知心」が生じて支え合える。
また、因と果を考えれば、
*「近道(楽)」には、それに見合った少量の結果しか得られない。
*「遠回り(苦)」(手数をかけるほど)すれば、それ相当の結果が得られる。
巷間、後期高齢者などと言って、形ばかりの憐憫の情を寄せて由とする向きが多い。
だが、実年の本来の意は、肉体を指しているのではなく、精神にこそ意義があるのだ。
ことの序でに記せば、実の旧字「實」は、「屋内に宝がいきわたる」という会意文字なのだ。
これは、屋内⇒心(精神)に宝⇒人としての至重(尊く大切モノ)を有す、とも言い換えられるから、
満ち足りた精神の持ち主が齢を重ねても、更なる精進に努めている者を指すともいえるのである。
まだまだ、秘かにではあるけれども、挑み続けている気力に満ちている者がいるのだ。