2021年10月31日

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2021年10月30日

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2021年10月29日

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2021年10月28日

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2021年10月27日

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2021年10月26日

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2021年10月25日

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孔子(論語・學而) @ 

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      憚     過
         勿
      改     則

過ちては則ち改むるに憚かること勿かれ。

過ちを犯したと気づいたら、自分の立場・面目とか他人の目など気にせず、躊躇わず、即改めるべきだ、ということ。


この箴言(上記の言葉)は、「優れた人物の本来あるべき姿」について説いたもので、

➀ 如何なる場合でも、毅然とした心体であること

➁ 学問に励み、常に柔軟な心身を保つこと

B 何人・何事にも誠実であること

C 友だちとすべき者のこと

の項目に続いて、挙げられている。

  

<管 見>

「失敗は成功の母」とか「失敗は成功のもと」という格言がある。

失策・落ち度・躓きは、誰にでもある。


ところが、その後に現れる岐路の選択次第で、大きな差が生じるのである。

失敗した後の行為(心・意思を基とした行い)を二つのタイプで考えてみると、

*利己的な者

 ・体面(面目)に捉われ、取り繕うことに終始。

 ・弁解(言い訳)

・責任転嫁。

 ・喉元過ぎれば熱さを忘れる=B

 ・虚飾。

 ・詭弁を弄する。

 ・開き直る。

 例:轢き逃げ・トカゲの尻尾切り・頬被り・謝罪しいない女性アナウンサー……

*利他的な者

 ・外連味が無い(繕わない)

・自認。

・脚下照顧。

・他を慮る。

 ・体験⇒経験⇒財産。

 ・人生の糧として、今後に活用する。

 例:謝罪しいない女性アナウンサーに成り代わって、謝罪する男性アナウンサー……


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2021年10月24日

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2021年10月23日

0078 霜降

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2021年10月22日

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2021年10月21日

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2021年10月20日

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2021年10月19日

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2021年10月18日

0073 十三夜

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大雅(詩経) @

43大雅(詩経) @_20210606 (20).jpg

         詢   先
       芻   有  
         于   民
       蕘   言

他人の忠告は、虚心に傾聴せよ、ということだ。

※「芻蕘」(すうじょう):草刈る人と樵、つまり、この場合は賤しい身分の者たち。


これは、『詩経』の中の「大雅」(周王朝の儀式の歌)で、この句を含めた全般の意を記せば、

私と君は職務は違っているが、共に同僚ではないか。そのような間柄の私との話し合いなのに、君はただ煩わしそうな素振りをするばかり。この重大な問題を軽く笑ってあしらうつもりか


<管 見>

血縁関係とか心友・親友のような、ごく近しい関係は別として、

例えば、

*己よりも目下・若年

*それほど親しくない相手

などであっても、

少しでも頷くことがあるなら、真心から諫める言葉だと解釈して、素直な心で耳を傾けて一心(集中して)に聞け、ということだ。


けれど、話し合いとは単独では成立しない。

少なくとも「話し手」と「聞き手」という最小限の相手が無くては成り立たない。

また、「話し手」としての立場と「聞き手」としての立場では、思いや考えが色々な意味でそれぞれ異なる。

何れの場合でも大切なことは、

*相手の立場になって「話す」・「聞()く」こと。

*間柄の親疎や風采(姿・形・肩書・能力・など)によって、無意識のうちに使い分けをしていないか?

 ・親(既知)・スペック(風采〜自己宣伝・風説の場合が多い)が低い〜傾聴に欠ける

 ・疎(未知)・スペック(風采〜自己宣伝・風説の場合が多い)が高い〜傾聴する

 などの偏見を分別・内省。


事と次第によって、人は多面的に対応する。

自分が「話し手」の場合があるだろうし、「聞き手」の場合もある。

何れにしても、気持ちの持ち方次第でその果に大きな差が生ずる。

どのみち話し合いをするなら、確り(集中して)「話す」・「聞()く」ことは得ることはあっても、失うことは無い。


それが、日々の暮らしを意義深い生活にするのだ。

そして、それらがいつの間にか累積して、結果として充ちた生涯となるのだろう。





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2021年10月17日

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2021年10月16日

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2021年10月15日

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2021年10月14日

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