2022年08月29日
書経 6
(伊尹曰、…)。
習與性成。
習慣は第二の天性なり≠ニいう慣用句がある。
これは、生まれる時に備わった性質は無であっても、毎日
コツコツ努めている内に、天から授かったような性質が自然と身
に付いてくる、というのだろう。
<管 見>
習慣が身に付くと、終にはそれが生まれつきの天性と同じ
になる、というのが今回の至言である。
これは、太甲(※)に伊尹(※)が断腸の思いで苦言した言葉
である。
そこで、伊尹・太甲、相互の立場で考察してみる。
*伊尹の視点、
自らのことはさておいて、只管、国(王朝)のことを思っ
て諭したが、聞き入られない伊尹がとった行動は、主
筋であるにも関わらず太甲を即位3年目にして桐の地に追放
したのだ。
恐らく、周囲の口さがない者たちは伊尹の思い上
がった心から発した行動と解したかもしれない。
剰え、逆臣の汚名を浴びたかもしれない。
だが、王朝の継続を願う伊尹の言動には、些かも
揺るぎが無かった。
そこには、公(王朝も然る事ながら、民優先)を重
んじて私心を捨てるという、所謂、利他の精神が
徹底していたのだろう。
*太甲の視点
帝位に太甲が即位すると、太甲元年に伊尹は、
・伊訓(伊尹の教えをまとめたもの)
・肆命(行うべき政治を記したもの)
・徂后(湯が作成した法律)
を作った。(愚生の勝手な類推だが…これが、太甲に
は面白くなかったのでは…)
然し、公を重んじる伊尹に対して帝太甲三年に、建国
の功臣で宰相である伊尹を太甲は目の上のたん瘤的存在とし
て 感じていたのだろう。
次第に暴虐になり湯の法律に従わずその徳を乱した。
伊尹は帝太甲を桐宮に放逐(幽閉)して、伊尹が三
年間政治を摂行(太甲の代わりに行う)して国事に当た
り、諸侯を入朝させた。
太甲は桐宮で三年間過ごし、過ちを悔い、自責の念を
もち、善人に戻ったので、これをみて伊尹は太甲を桐
宮から出し、政治を(再び)授けた。
帝位に復帰した太甲は徳を修め、諸侯は咸(みな)殷
(商王朝)に帰服し、人々は安泰であった。
伊尹はこれを喜んで太甲訓三篇を作り、帝太甲を褒めて太
宗と称した。
太宗(太甲)が崩じ、子の沃丁が位に着くと、まもなく伊
尹が亡くなった。
一時は国の将来を憂い、絶望感を味わうという紆余曲折
はあったけれど、伊尹の真意を解したのだろう、改心して
民に慕われる王になった。
恐らく、(愚生の短見だが)伊尹は苦労が報われ、安らか
に黄泉へ旅立ったことだろう。
〈用語注〉
伊尹:殷の湯王を補佐し、王朝の成立とその後を支えた功
臣中の功臣であり、名補佐役。
太甲:殷の四代目の王である。
世襲にありがちな傍若無人・暴虐非道であったため
に、伊尹が施政の心を諭した。