2022年09月12日

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書経 8

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(伊尹曰、)

弗爲胡成。

()()んば(なん)()らん。

為さなければ、何事も出来るものでは無い。

(伊尹の言葉)


<管 見>

前回に続いての至言である。

今回の至言〜<実行の大切さ>についてで、

つまり、為せば成る…であるが、今回の至言を

基としたと思われる金言が日本にもみられる。

それは、

*武田信玄の為せば成る、為さねば成らぬ成る業を、

成らぬと捨つる人の儚さ≠ニいう人間の性

(実行を伴った意志の強弱)を如実に詠った歌であり、

そして、さらにこの言葉を模範として、

*上杉中興の祖と言われる鷹山が為せば成る、

為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなり

けり♂ニ臣に教訓として示し、自らも質素・

倹約を率先垂範して財政危機に陥っていた藩を経営

改革により立て直した、

ということである。


序でに記せば、

やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ

これは、嘗ての日米開戦時の旧海軍連合艦隊司令長官山本五十六の言葉だとされているが、それは同郷の越後とも関わり合いのある、上杉鷹山の家訓を範としているともいわれている。


[※上杉謙信の没後、上杉景勝の時代に天下分け目の合戦が関ヶ原で行われ、景勝は徳川家康に降伏すると、出羽国米沢30万石に減移封された。

時代は流れ、江戸の中期。出羽国米沢藩の第9代藩主、上杉治憲は領地返上寸前の米沢藩を立て直さねばならなかった。

この人こそ、江戸時代屈指の名君として名高く、現代においても日本だけに留まらず、米国のケネディ元大統領・他など最も尊敬する政治家としていた、とされる上杉鷹山である。]


つまり、今回の至言の言わんとしていることは、

前回の至言「弗慮胡獲」(おもんばか)()んば(なん)()ん。

(思慮を十分に練らなければ、決して収穫はある者ではない)ばかりではだめなのだ。

行動に移さなければそこから先へは一歩も進まず、現状維持は疎か(言うまでも無く)事態は悪化の一途を辿るのみなのである。

前記の優れた人たちをみれば納得するように、熟慮はすれども決心したら、断行あるのみなのだ。

それに、何れの人たちも率先垂範≠旨に心は微動だにせず山の如く不動なのだ。


〈用語注〉:



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2022年09月11日

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2022年09月10日

0035 十五夜

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2022年09月09日

0034 重陽

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2022年09月08日

0033 白露

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2022年09月07日

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2022年09月06日

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2022年09月05日

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書経 7

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(伊尹曰、)

弗慮胡獲。

(太甲に教えた伊尹の言葉)

(おもんばか)()んば(なん)()ん。


思慮を十分に練らなければ、決して収穫はある者

ではない。

(これも、太甲に伊尹が訓えた言葉である。)

<管 見>

思慮深くなければ、どうして成果をあげることが

できるだろうか、いや、何ごとも成果をあげるこ

とはできない。

これは、

➀今回の至言〜<思慮の大切さ

➁次回の至言〜<実行の大切さ

(為さずんば胡ぞ成らん※「為せば成る…」

で知られる武田信玄・上杉鷹山らが因とした)

と一対となるものである。


さて、➁は次回に譲るとして、➀について少し述べて

みたい。

回顧すれば、今から五十年を超える前のことだった。

大阪支社から当地(群馬支社)の建築課に赴任してきた。

主な職務は工場建築の設計監理だったが、

それ以外の一般建築も勿論範囲の内だった。


その中で、当地ではじめて手掛けた住宅の設計監理で、

或る施工会社で学んだことがあった。

それは、打ち合わせのために何度か訪ねる内に、

何の変哲もない作業風景の中にモノ作りの基本的

且つ大切な要素を見逃していたことに気付かされたので

ある。

無意識で働く大工さんたちの、日日繰り返されている

作業場での無言の教えをであった。

そこで見得(見る⇒理解⇒認識⇒会得)したことを、

前記➀(今回)と➁(次回)の二回にわたって述べること

とする。


学んだ一つ目は、朝一番の熟練の大工さんの作業風景に

ついてである。

先ず手にするのは、刃物((のみ)・鉋など)と砥石であり、

そして徐に研ぐ姿であった。

そのさまは、無我の境というか真剣そのもので、

声をかけるのさえ躊躇わせる雰囲気があった。

その作業には、

  穴を穿つ・削る・切断するなどの道具と自らの

 呼吸を整えること。(身体的作業)

  これからの作業の手順などを熟慮すると共に、

 心を整えること。(精神滝作業)

という、少なくとも二つの意味があったのだ。


年齢や経験に関係なく、腕の未熟な職人ほど、

直ぐ材木の刻みにとりかかるのである。

当然、失敗の確率は高いから、棟梁も心得ていて

重要な作業には就けない。

当人は気が付かないから、不満を持つが反省がないから

進歩しない。


つまり、熟練の大工さんは至極当たり前の如く、

所作習慣は第二の天性(記述)・習慣は自然の如し

(習い性となる)は、地で行く(職人根性本来の姿)だった、のだ。

目的を達成させるためには、己自身の能力と対象とする

相手を把握(明白に知る)することである。

つまり、彼を知り己を知れば百戦殆うからず(孫子)

ある。

そこで序でに、慣用句を幾つか挙げて記せば、

段取り八分()仕事は二分()=E転ばぬ先の杖

・備えあれば憂いなし


ただ、今ではこのような下仕事風景は殆ど見られなく

なってしまった。

神社建築などを扱う宮大工等一部を除いて、

プレカット工法()一辺倒に近く、展示場などでの見学を

通して客の購買心を煽り、現場では施工の手間を省き短期間で仕上

げることで、各社が競っての儲け仕事・高利や打算の

功利主義なのだ。

手間を惜しんでは、決して良質のものが出来る訳があり

得ない、ことを断言しておきたい。


〈用語注〉:

(ふつ)():この場合は、打ち消しの助字「ず」で、

…しない・…でない。

(りょ)(おもんばーる):思いめぐらす・遠謀深慮・考え

・計画

()(なんぞ):この場合は助字で、「なんぞ」疑問・反語

・原因・理由〜どうしてか。

()る:手に入れる。

プレカット工法:事前に工場で機械的に加工しておき、

建築現場ではそれらを組み上げて建てていく方法で、

一種のプレハブやユニットハウスと同程度で効率主義の

産物である。



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2022年09月04日

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2022年09月03日

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2022年09月02日

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2022年09月01日

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