2023年03月24日

0049 彼岸明け

0049.jpg



posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句

2023年03月23日

0048

0048.jpg



posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句

2023年03月22日

0047

0047.jpg



posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句

2023年03月21日

2023年03月20日

0045

0045.jpg



posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句

2023年03月19日

0044

0044.jpg



posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句

2023年03月18日

0043 彼岸入り

0043.jpg



posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句

2023年03月17日

0042

0042.jpg



posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句

2023年03月16日

0041

0041.jpg



posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句

2023年03月15日

0040

0040.jpg



posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句

2023年03月14日

0039

0039.jpg



posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句

2023年03月13日

0038

0038.jpg



posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句

2023年03月12日

0037

0037.jpg



posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句

2023年03月11日

0036

0036.jpg



posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句

2023年03月10日

0035

0035.jpg



posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句

2023年03月09日

0034

0034.jpg



posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句

2023年03月08日

0033

0033.jpg



posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句

2023年03月07日

0032

0032.jpg



posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句

2023年03月06日

0031 啓蟄

0031.jpg



posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句

礼記 9

115礼記 H.jpg

報本反始

(もと)に報い始めに()える。

㋑万物の存在は、天に基づく。

㋺人は、祖先に基づく。

その根本の恩に感謝し、その功を讃えるべきだ、ということである。

<管 見>

漢和大字典によれば、

「天」は、

➀会意文字で、一と大の合字。「大」は人の貌。人の頭上に一の符号を加えてテンの義とする。

人と二の合字。「二」上の古文という。中国古代の民は、「天」を至高のものとし、之を造化の神、上帝と考え、之より真理・正義・運命等の義とする。

梵語の「提婆(どうば)」は、「天」のこと。

「神」(~)は、

形声文字で、ネ()+申(音符)

申は、いなびかりの象形で、天の神の意味。

示を付し、一般に、「かみ」のいみを表す。

「仏」()は、

 形声文字で、人+(ふつ)(音符)

 漢和大字典では、よく見えないの意を含む、(ぶつ)(はっきりしない)(こつ)(ぼんやりする)・没(て見えない)と同系の言葉。

 梵語のBuddha(ブッダ)に当てたのは、音訳であって原義とは関係が無い。


このように、文字から勝手な解釈をすれば、

「天」・「神」は、天地を創造し、その間の万物を創造するばかりでなく、化育をも為される存在であり、

そこには「人」の入り込むなんてことは、全く論外なのである。

ところが、

「仏」()は、人偏があり人の性質や状態などを示すもので、それらの意味と字形の分類のための部首であるからして、人が関係するものだと断定としても構わないであろう、と思われる。


これらを、冒頭の「本に報い始めに反()える」に当て嵌めれば

 ㋑は、「天」・「神」(~)は、万物を超えた存在で、「授」(与え教える・伝える)

 ㋺は、祖先⇒人は、㋑から「受」(受け取る〜受領・受け入れる〜甘受・蒙る)

となり、何れにしても「その根本の恩に感謝し、その功を讃えるべきだ」となる。



〈用語注〉:

造化:天地を創造し、その間に存在する万物を創造・化育(生み育てる)すること。

また、それをなす者。


posted by 頑輝 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記