2023年03月06日

礼記 9

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報本反始

(もと)に報い始めに()える。

㋑万物の存在は、天に基づく。

㋺人は、祖先に基づく。

その根本の恩に感謝し、その功を讃えるべきだ、ということである。

<管 見>

漢和大字典によれば、

「天」は、

➀会意文字で、一と大の合字。「大」は人の貌。人の頭上に一の符号を加えてテンの義とする。

人と二の合字。「二」上の古文という。中国古代の民は、「天」を至高のものとし、之を造化の神、上帝と考え、之より真理・正義・運命等の義とする。

梵語の「提婆(どうば)」は、「天」のこと。

「神」(~)は、

形声文字で、ネ()+申(音符)

申は、いなびかりの象形で、天の神の意味。

示を付し、一般に、「かみ」のいみを表す。

「仏」()は、

 形声文字で、人+(ふつ)(音符)

 漢和大字典では、よく見えないの意を含む、(ぶつ)(はっきりしない)(こつ)(ぼんやりする)・没(て見えない)と同系の言葉。

 梵語のBuddha(ブッダ)に当てたのは、音訳であって原義とは関係が無い。


このように、文字から勝手な解釈をすれば、

「天」・「神」は、天地を創造し、その間の万物を創造するばかりでなく、化育をも為される存在であり、

そこには「人」の入り込むなんてことは、全く論外なのである。

ところが、

「仏」()は、人偏があり人の性質や状態などを示すもので、それらの意味と字形の分類のための部首であるからして、人が関係するものだと断定としても構わないであろう、と思われる。


これらを、冒頭の「本に報い始めに反()える」に当て嵌めれば

 ㋑は、「天」・「神」(~)は、万物を超えた存在で、「授」(与え教える・伝える)

 ㋺は、祖先⇒人は、㋑から「受」(受け取る〜受領・受け入れる〜甘受・蒙る)

となり、何れにしても「その根本の恩に感謝し、その功を讃えるべきだ」となる。



〈用語注〉:

造化:天地を創造し、その間に存在する万物を創造・化育(生み育てる)すること。

また、それをなす者。


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2023年03月05日

0030

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2023年03月04日

0029

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2023年03月03日

0028 ひな祭り

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2023年03月02日

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2023年03月01日

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2023年02月28日

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2023年02月27日

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※現状を鑑みての願望
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礼記 8

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天道至教」  

天道は至教なり。

天の道の運行は、人間にとって最も大切な教えである。


<管 見>

人は、自然の摂理(天道=神)の中で生かされているのだ、という。

従って、愚見などの口の挟む余地なしである。


〈用語注〉:

天道:日本国語大辞典によれば、

➀天地自然の道理。天の道。天理。

➁主宰する神。天帝。上帝。また、その神の意思。天地間の万般を決定し、さからうことのできない絶対的な意思。

B (一般に「てんとう」) 太陽。日輪。てんとうさま。

C 天体の運行する道。天。空。天空。

D 天上界。

E 仏語。六道・五道の一つ。欲界六天と色界・無色界の総称。天上界。天界。

F (てんとう) 「てんとうぶね(天当船)」の略。

摂理:自然界を支配する法則。


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